成年後見業務

寒暖差の厳しい毎日が続いていますね。さて、本日は新しく私が後見人となる方の届出をするため、熊本市南区役所へ行きました。

被後見人(後見を受ける人)に関係する各課を回ります。一つの課で成年後見人業務に関係する書類に記入し、また次の課へと移ります。後見業務に慣れている職員の方もいれば、正直そうでない方もいらっしゃいます…が、本日は慣れておられる方ばかりでスムーズに手続きできました。職員の皆様、ありがとうございました。ちなみに、慣れておられなくても知ったかぶりをせず、分からないことは上席に確認しながら対応してくださる方は時間はかかっても気持ち的には爽やかです。おかげさまで本日は、1時間程で南区役所を退所することができました。

後見業務では、被後見人の方と少しずつ信頼関係を築いていくことも大切です。認知症の方や知的障がいをもつ方もいらっしゃいますので、次に会いに行くと忘れておられることも多いですが、それでも、全く知らない人ではなく、あら?どこかで会ったことがあるんじゃないかという表情をされると嬉しいものです。そして、好き嫌いなどプライベートなことも話してくださったり、表情や態度で表してくださるようになると本当に嬉しい。

ニュースでたまに成年後見についてのネガティヴな情報を目にすることがありますが、成年後見業務をよく知ろうとせず書いている人の記事は残念に思います。この辺りについては、また後日書こうかな。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次