行政書士紹介

代表挨拶

はじめまして。まめ 行政書士事務所の野村です。

「思いも寄らないことがいつ誰にでも起きるものだ」という格言を知ってはいても、その備えを事前にする人は多くありません。単に知識や情報が不足している場合もあれば、「正常性バイアス」という脳の防御作用が働いている場合もあります。

それで、このサイトでは、まめ 行政書士事務所でどんなサポートができるかについてご紹介するとともに、事前の備えをする点で参考となる情報を提供いたします。

これまで延べ1,000人以上の方々の相談に乗ってきました。誰に相談すれば良いか判断に迷うときも含めて気軽にご相談ください。業務の性質上、事務所を飛び出して駆けずり回っていますが、皆さんにお目にかかれることを楽しみにしています。

誠実・丁寧な対応をモットーにしています。業務遂行能力は高いと思います(自画自賛ですみません)が、至らない点も多く、まだまだ勉強中です。一層、精進致します。

ただし、損得勘定・学歴や社会的な立場などでしか判断できない人とは信頼関係を構築することができない為、ご依頼をお断りさせていただく場合があります。その点だけはご容赦ください。

事務所名について

よく事務所の命名について尋ねられますが、亡くなった両親に20年間寄り添ってくれた「そらまめ」という愛犬と、義兄の介護と死の後に慰めをくれている「だいず」という愛猫にちなんでつけました。この2匹のように人の気持に寄り添える存在になれたらと願っています。