「丁」の忘れもの

今日の熊本は雨です。そして少し肌寒い日でした。

先日今年初の冷房をつけたのに、今日は暖房をつけました。事務所のエアコンもなんだなんだとびっくりしてるでしょうね(^^;)

さて、今日は自動車の移転登録の申請に市内へ運輸局に行ってきました!!!

依頼者様が今回購入されたお車には他県ナンバーが付いていること、新車なのでお車を動かさずに希望ナンバーを取り付けたいとのことでしたので、移転登録(いわゆる所有者の名義変更)申請し、その後に出張封印を行います。

午後から出向いたこともあってか、いつもより空いていました。

提出する申請書や書類は何度も何度も何度も見直して準備して臨むので、あとは提出するだけ。で気楽に行けるはずなのですが、やっぱり呼ばれるまで緊張します‥毎回不備はないかとドキドキですが、今日もスムーズに進めることができました。

でも実は1つだけ‥最後にナンバープレートをもらうときに「封印所の場所はわかりますか?」と聞かれ‥‥

あれ?封印はすでに頂いているのになぁと、書類を受理されたときもらった封印を受付の方にお見せしたら、「!?えっなんで?」と慌てられ、受け取りかけたナンバープレートをすっと取り戻されてしまいました。

私もそこで、はっと気づき、慌てて行政書士票をお見せして納得していただけました。

引き換えの時に渡す紙に丁種の「丁」と書いておかなければならないのですが、「丁」と記入するのをすっかり忘れていたので、受付の方が「なぜ封印を?!」と慌てられた‥ワケです(^_^)。

封印を受領して持ち帰り、ご依頼者様宅などへ出張封印できるのは行政書士だけなので、一般の人がいきなり封印を見せたら慌てますよね

いつも「丁」と書くのを忘れてしまいがち‥以後気をつけます。

受付の方、慌てさせてしまってすみません‥というわけで、無事にきちんとナンバープレートを受け取ることができ、そのままご依頼者様の元へ。ナンバープレートを取り付け、封印を打って無事に今回の依頼を終えました〜。

出張封印対応しておりますので、お気軽にお問い合わせくだい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次